欠陥住宅を売りたい

欠陥住宅ですが売れるのか?

 

不幸にも折角購入した家が欠陥住宅だったと言う人は実は結構いる物です。

 

そんな欠陥住宅ですが、どうしようもなくもう手放したいという時にはどうしたらいいのか?

 

それでも買ってくれる人は居るのでしょうか?

 

スバリ欠陥住宅でも買取ってくれる業者が有ります。

 

そのままその家に住むのではなく更地にして再度新しい家を建て直し販売する業者などがいます。


そもそも欠陥住宅を掴まされたら訴えられないの?

折角買った家なのに欠陥住宅だったなんてことは本当は許されません。

 

でもこう言った家、実は難しい問題が有るのです。
普通は補償や賠償問題に成ると思いますよね?
実際にそう言った事専門の弁護士もいます。
しかし建築物の責任問題には「時効」というものがあります、その時効期間がとてつもなく短いのです。

 

建築物の欠陥住宅に対する時効は5年です。

 

住宅の施主は、建築業者に欠陥(瑕疵)の修理修復を求められます。損害賠償も請求でき(民法634条)ますが、瑕疵が重要でない場合は過分の補修費用を請求はできないとされる(同条1項)
この権利は、建物の引き渡後5年以内とする(民法638条)。ただし、建物がコンクリート造等の構造の場合は10年である。

 

とあるのですが、
損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅します(民法724条)

 

実際に住み始めてスグに何が悪いなんてことは分からないものです。

 

建ててから5年以上経過してから気がついても時効で同しようもないなんて納得いきませんよね…。

私はこんなサービスを使いました。

欠陥住宅にあたってしまったら。

 

もし自分が欠陥住宅にあたってしまったら建設業者の事許せないですね。

 

でもそう言った業者にかぎって責任から逃げ言い訳ばかりで逃げてしまう業者ばかりです。

 

そもそも親切な対応をしてくれる業者は欠陥住宅なんか作りません。

 

そして法的にも同仕様も無くなってしまったらそのまま住むのか手放してしまうしか無いのです。

 

近年は中古住宅の価格もかなり安くなっています。

 

欠陥住宅に住むならば、売却して中古の家を買ってしまう人が大半ですね。


 

▲ページトップへ▲